明日も生きたい。だから、知りたい。激動昭和を生きぬいた、名僧達の声を聞け!

仏道を極めた個性溢れる12人の名僧、宗派を越えここに参集。


ゆるぎなき真実の道を求めつづけ、仏道に全てをかけて激動の昭和を生きぬいた名僧たち。
その智慧と安らぎに満ちた法話の数々は、明日を生きる指針となり、私達に“生きる喜び”を与えてくれるのです。

【商品内容】
CD12枚組
別冊解説書(A5 128頁)
特製収納ボックス
 
【収録内容】

■DISC-1:第一巻「無手の悟り」 大石順教(おおいしじゅんきょう)
大石順教(真言宗山階派 仏光院元院主)
事件のため一六歳の若さにして両腕を無くすも、口で筆をとり書画に打ち込み、やがて日展に入選する実力となる。忍耐・努力・仏道を共にして過酷な人生を歩みきった。「プリプリすねていたら、お茶一杯、自分では飲めないのでございます。」

■DISC-2:第二巻「仏心は天地一杯」 朝比奈宗源(あさひなそうげん)
朝比奈宗源(臨済宗円覚寺派元管長大本山円覚寺二一五世)
その名を禅の世界で知らぬものはない。鎌倉・円覚寺に関東禅風を体現した筋金入りの禅僧が放つ言葉は、巖山より険しく海原より広い。「結局、自分だけは死にたくない。このワケのわからない心とは何だろう。」

■DISC-3:第三巻「生活の中の禅」 秦慧玉(はたえぎょく)
秦慧玉(曹洞宗元管長 大本山永平寺七十六世貫首)
道元の言葉を今に伝える大本山永平寺。その七十六世が伝える言葉は、日常にしみわたる仏の心。なにげない所作ひとつひとつに良く生きるためのヒントが眠っている。「自分の歯を磨くという事は、子の、孫の歯を磨いているという事です。」

■DISC-4:第四巻「仏道と人道」 岩本為雄(いわもといゆう)
岩本為雄(真言宗御室派 大本山金剛寺七十五世座主)
小説「宮本武蔵」にも登場する古刹、「女人高野」金剛寺七十五世岩本師の説法には歴史の重みがある。「人間は世界の子である。同時に仏の子である。既に仏の子であるから私どもは仏の道を歩く。」

■DISC-5:第五巻「法然人生論」 林霊法(はやしれいほう)
林霊法(浄土宗 大本山百万遍知恩寺元法主)
戦争と闘った。平和を高らかに唱えた。牢獄から、大衆の平等を訴えた。真の念仏者が発するリリカルな詩的説法世界。「裏切ったり、怒ったりしている、ありのままの人間すべてが救われてゆく。」

■DISC-6:第六巻「毒舌こそわが慈心」 今東光(こんとうこう)
今東光(天台宗 平泉中尊寺元貫主)
作家にして僧籍、政界にも名を残す鬼才の言葉。無邪気さの裏には深い、深い人間愛が根ざしていることが果たして分かるか。「ワタシみたいなんがどないの役にも立たんけど、己だけでも時々反省して、真人間になれよ、蛍くらいの所で一隅を照らす人になれよ、いうのが伝教大師や。」

■DISC-7:第七巻「禅とは何ぞや」 梶浦逸外(かじうらいつがい)
梶浦逸外(臨済宗妙心寺派二十五代管長大本山妙心寺六百三十七世)
谷耕月・山田無文等、数々の名僧を世に出した稀代の師、梶浦逸外師が説く禅の核心。「何の仕事も命がけである。人を笑わす落語家は厳冬の夜、泣きながら、笑いの稽古をしている。光は闇を通じて美しく輝く。迷いを離れて悟りもない。」

■DISC-8:第八巻「いのちの尊さ」 渡辺照宏(わたなべしょうこう)
渡辺照宏(真言宗智山派 延命院元住職)
「死後の世界」「お経の話」など仏教書ベストセラーの元祖。多くの人々を救う純粋な形の釈迦仏教を追い求めた。「死と言う事を考えながら生活した方がいいのか、いつも忘れて、生活した方がいいのか。」

■DISC-9:第九巻「日蓮人生論」 三木浄達(みきじょうたつ)
三木浄達(日蓮宗 身延山久遠寺元常任布教師)
身延山に名を馳せた名布教師の巧みな説法。笑いと共に気持ちが救われる。「仏になった人がありますか?仏になって顔色が変わったり形が変わったりするんじゃなく、仏になるという事は煩悩をそのままにして仏かな、と。」

■DISC-10:第十巻「人間禅話― マカ不思議」 山田霊林(やまだれいりん)
山田霊林(曹洞宗元管長 大本山永平寺七十五世貫主)
「中道」と言う言葉は、曖昧・半端・適当という意味では無い。坐禅と問答により先入観、宿業を洗い流す。静かなる永平寺から、山田霊林貫主の禅話三昧。「世の中を生きていくのに右左に偏らず、真ん中を歩く。禅で真ん中というのは、右も左も捨てずに抱きかかえ、ひとまとめでそこを通る。」

■DISC-11:第十一巻「親鸞聖人の教え」 美濃部薫一(みのべくんいち)
美濃部薫一(浄土真宗東本願寺派 元執務長)
学徒出陣を経験、自身の内部にひそむ悪と闘った美濃部師。暗闇から抜けだした経験を、衆生と同じ視点から語りかける。晩年は牛久大仏の建立に生命をかけて尽力した。「私は永遠に助からぬ悪人だと知って我が折れた人間です。念仏に呼び醒まされる所まで、ドン底の自分を知らせて頂いた。それまで生きる喜びとかさっぱり分からなかったんですけれども。」

■DISC-12:第十二巻「一隅を照らす」山田恵諦(やまだえたい)
山田恵諦(天台宗 比叡山延暦寺二百五十三世天台座主)
ローマ法王・パウロ二世とも交流し「一隅を照らす」運動を推進した叡山の空飛ぶ御座主。行動派の師が説く仏教は誰にでもわかる暖かみに溢れている。「知るは易く行うは難し、それは私どもの心にむさぼりの心があり怒りの心があり自分勝手な心があるからでございます。」

【備考】
発売日: 2010年06月01日
企画制作:株式会社日本音声保存
発  売:株式会社エニー

【通常送料・代引手数料0円】昭和の名僧シリーズ 生きる喜び(CD)-その他

【通常送料・代引手数料0円】昭和の名僧シリーズ 生きる喜び(CD)-その他

【通常送料・代引手数料0円】昭和の名僧シリーズ 生きる喜び(CD)-その他

Mtv / Wet Shorts: Best of Liquid Television [DVD] [Import]【中古】

マーケティングオートメーション、メール、モバイル、ソーシャル、デジタル広告など、ニーズに合わせた機能やアプリケーションを提供します。

【通常送料・代引手数料0円】昭和の名僧シリーズ 生きる喜び(CD)-その他

牙狼〈GARO〉 -魔戒ノ花- DVD-BOX 2[DVD] / 特撮

ライフネット生命株式会社
ライフネット生命株式会社

eBOOK

Bamako [DVD] [Import]【中古】

マーケティングオートメーション完全ガイド

企業とともに成長するマーケティングオートメーションを見つける

マーケティング(ABM)のレシピ

デモ動画

Libera Me【中古】


マルケトブログ

マーケターの皆様にお役に立つ情報を定期的にご紹介していきます。

マルケトとは?

世界最大のマーケティング専業ベンダー

Solar Heat/Sounds Out Burt...【中古】

デモ動画を見る